FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「卵、道草を食う」

 先週はすっかり更新を怠ってしまい、お恥ずかしながら新生FF14βテスト・フェーズ3 第3回のおさらいから…。 

 まずは前回やっていなかった、イージス鯖に眠るメインキャラの生存確認。
 
ff063001.jpg

 なんか、少し瞳の色が変わったような気もします。
 戦闘職全クラス・ジョブ分のホットバーへのアイコンセットとかマクロ作成とか、最初だけのこととは言え、とんでもなくかったるそうであります。


 フェーズ3の第3回は、当初「コンテンツファインダーの負荷試験」が盛り込まれていたので、これを機会にパーティに参加するぞ!と意気込んでいたのですが…。

 あれ、コンテンツファインダーちゃんが息してない。
 どうやら大人の事情で公開が先延ばしになった模様、残念です。


 そんなわけで今回も引き続き、クエストのお話などです。

 

 とりあえず、前回ボロ負けを喫したメインクエスト「至宝の影で蠢く闇」は回避して、呪術士レベル15で受けられるクラスクエスト「猛り狂う危機」に挑戦したのですが…フタを開けてみたら、これもメインクエストに負けず劣らずの結構な曲者でした。

 内容は、敵を回避、あるいは倒してインスタンスエリア内を進み、先にある壷を割るという単純なもの。
 
 ですが、エリア内の敵は思いのほか強いので(敵は弓術士で被ダメが馬鹿にならない)レベル15で挑む場合は、戦闘を回避して進むことに。
 敵が道中を巡回しているため、自ずと敵に発見されることを避けてのスニーキングミッションになるわけです。

ff063002.jpg

 ところが、これが意外とシビア。
 かなり距離が開いていると思っても、見つかったりします。

 例えばこんな場面。

ff063003.jpg

 この直後に左上の岩場にいる(こんな風に岩場に埋まるように移動する敵というのもどうかと思いますが…)敵に見つかり、それに下の敵がリンクしてボコボコに…という感じでした。

 呪術士なのに、スニーキングミッションというのもどうなの?という感じですし(スリプルで寝かせるという方法もあるようですが…)、初めてのスニーキングミッションにしては少し厳しい気がしました。

 最終的には壷割りのイベント後、敵に見つかり戦闘へ…ということになります。
 ところがこの戦闘も、序盤としてはかなり難易度が高め。

 NPCの支援を受けながら複数の敵と戦う、もはやクエストではお決まりとなったパターン。
 スリプルを駆使して、1人の敵を相手にするという状況を作り出す必要があるのですが、とにかく敵の攻撃が痛すぎる。
 被ダメするとココブシちゃんからケアルをもらえるものの、場合によっては敵の槍WSのせいでケアルシャワーでは追いつけないくらいのダメージを食らいアボン…なんてこともかなりの確率で発生します。

ff063004.jpg
 
 敵を倒してもすぐ次の敵が沸き、常に味方2人 vs 敵2人という状態が相当続くので、スリプルによるクラウドコントロールと敵への攻撃を両立させ、しかも被ダメの大きい敵WSを避けなければならないという緊張を結構な間強いられることになります。
 そうすると、WSを避けるために、マラソン(エリア内を動き回って敵の攻撃を回避する、あるいは敵を連れ回して時間を稼ぐ手法)になっちゃうんですよね…。

 
 このクラスクエストをクリアすると、キャストタイムが短い(=詠唱中の硬直時間が短い)、非常に便利な攻撃魔法「コラプス」を覚えることが出来ます。
 
 これこそが「至宝の影で蠢く闇」リベンジへの布石であります。
 
 
 そして、次こそ勝つる!と意気込んで再び挑んだメインクエスト。

 前半の集団戦は非常に楽。

ff063005.jpg

 外道のガリバルドの範囲攻撃を食らわない位置取りをする、雑魚敵のヘイトを取らない、ガリバルドが途中召喚するMobはスリプルでやり過ごし、味方NPCがガリバルドを倒してから皆で袋叩きにする…これが出来れば怖いことはありません。


 そして鬼門の後半戦。
 2個ほどの毒消し、複数個のハイポーション、攻撃魔法コラプス…これらを準備することが明暗を分かちます。
 先回りして幻術士のケアルを覚えておくと楽なんでしょうけどね。

 ff063006.jpg

 ガーゴイルは、移動しながらコラプスで削ります。マラソンしながら撃てるのが、即時発動するコラプスの大きな強み。コラプスを連発してMPの消費が激しい場合は、一発ブリザドを合間に入れておくと、MP回復+敵の速度低下の一石二鳥で良い感じです。

 ガーゴイルの攻撃で最も恐ろしいのは、猛毒のDOTを伴うWS。DOTによる被ダメは半端ないため、HPの半減した状態で食らうとほぼ死に至ります。
 食らったなと思ったら迷わず毒消しを使い、再使用が可能になるまで(3分)マラソン&スリプルで時間を稼ぐのが大事。
 WSを食らわなければ済む話ではあるのですが、こればっかりは運次第なところ。ですので、慎重を期して常に毒消しを使用できる状態を確保しておくと良いと思います。

 ガーゴイルのHPを3分の1~4分の1程度にすれば、お馴染みのサンクレッドさんが応援に入ってくれるので、後はいつものお任せモードで楽々クリアできるはずです。

ff063007.jpg

 
 まあ、序盤の主要なクエストをいくつかクリアしたわけですが、正直マラソンで勝つのが正攻法とは思えない、否、思いたくないんですよね…。
 ここら辺のクエストは難易度を今後も調整するようなので、もう少し呪術士らしい立ち回りができるものになるよう期待したいと思います。


 メインクエストをクリアすると飛空挺の使用が可能となり、いよいよ他国を巡る旅が始まります。
 この辺はFF11の三国ミッションを髣髴とさせて、懐かしい感じです。

 やっとここで登場のラウバーン。

ff063008.jpg

 これで、レベル上げダンジョンに挑戦する準備が整いました。
 
 でも、寄り道してグリダニアで幻術士を上げてみたり…。

ff063009.jpg

 幻術士のエアロと呪術士のサンダーでダブルDOTとか、楽しいです。

 ただ呪術士のレベルが上がった状態なので受注できるクエストは多いのですが、報酬を受け取る幻術士のレベルが低いため、一定のレベルまで上がらないと報酬を受け取れないという取得制限がかかることが多いですね。
 レベルが上がったら、また報酬だけ受け取りに行かないといけないので不便…。

 
 それでは今回はここまで。



 
 
 
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

P.Principe

Author:P.Principe
3.0でアウラ♀の新キャラ作成は確定。
【新生FF14】
●Loup Garou(ルー=ガルー)
ララ♂/Fenrir鯖
●Piccolo Principe(ピッコロ=プリンチペ)
ララ♂/Fenrir鯖
「ピッコロ」よりも「プリン」と呼ばれたい…
【FF11(引退)】
●Prin
ビス鯖

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

○DiabloⅢ
©2012 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.
○Final Fantasy 14
©2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
○Guild Wars 2
©2010-2012 ArenaNet, Inc. and NC Interactive, Inc. All rights reserved.
○The Secret World
© 2007-2012, "The Secret World"™ is a registered trademark of Funcom Gmbh 2012. All rights reserved.
○Borderlands2
© 2009 - 2012 Gearbox Software, LLC. Published and distributed by 2K Games.
○Far Cry 3
© 2007–2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.
○Dead Space
○Dead Space 2
○Dead Space 3
© 2012 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.
○Fish Hunt 世界を釣れ!
(c)NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. (c)JUSTNINE entertainment. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。