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Isaacさん業務日誌④~僕は死にましぇん篇~

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 エリーさんの掘削機の運転には、さしものアイザックさんもヘロヘロ状態のようで。

 世間はPS4の話題でもちきりのようですが、私は相変わらずのDead Space 2でございます。
 

 2も最終局面を迎え、ネクロモーフちゃんとの死亡遊戯もとりあえず一区切り。
 以下、Dead Space 2のChapter12~エンディングまでのプレイの模様を5倍速くらいのざっくり度でお送りします。


 今回もネタバレ&ややグロを取り揃えております。

 
 
 掘削機のデッキ上にはネクロモーフがワラワラ登場しますが、登場に時間差もあったりするので、落ち着いて処理すれば怖くはないレベル。
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 行政区画に入って間もなく、エリーさんとのお別れが。
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 「ニコールは助けられなかった、だからエリー。せめて君だけは助けたい」
 さすがアイザックさん、漢だぜ。
 
 そして、エリーを送り出したアイザックさんの前には、憑き物が落ちたかのような表情の、でもやっぱり無印より劣化著しいニコールさんが現れます。
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 アイザックさんはマーカー破壊の決意を新たにし、警備員による包囲網や即死級のギミック、お約束のネクロラッシュなどをかいくぐり、一路マーカーを目指します。

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 ついにマーカーを発見。なんか無印の時と規模が違いすぎる。
 「これを俺が造ったのか」なんて、感心しきりなアイザックさん。これを機に、前衛的な建築士に転職するのも良いかもしれません。

 マーカーを破壊するための第4段階の試練。見てるだけですごく痛い気分になります…。
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 青色の時に小刻みに針を下ろしていけば失敗することはないはず。


 Chapter14は、アイツなしでは語れない。そう、Ubermorphちゃん。
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 無印のHunterの恐怖再びであります。死なない、呼ばれてないのに現れる、どこまでもしつこく追いかけてくると、とにかくウザいキャラ設定。

 一部の武器を使って倒す方法があったり、登場場面を控える方法があったりするようですが、ある意味ラスボスよりも厄介な存在です。追いかけっこ後、逃走中通過したエリアに戻ってアイテム回収が出来ることがあるのが唯一の救いでしょうか。

 コイツ一匹でも十分ウザイのに、他のネクロモーフとタッグを組んだりした日にはもう最悪であります。Ubermorphの手足を引きちぎってステイシス、のんびり再生モードのうちに雑魚ネクロ処理とか面倒なことこの上ない。
 他にも、追いかけてくるUbermorphの気配を背中に感じながら、なかなか到着しないエレベーターに焦りを募らせたり、Ubermorphをかわして扉を開けると、そこにはSuperLeaperの突撃&SuperLukerの遠隔攻撃が待っっていたりと、いやーな場面が目白押しです。

 
 なんとかUbermorphの執拗な追跡を振り切り、マーカーの手前までたどり着くと…
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 もはや威厳も何もないタイドマン。マーカーを破壊しようとするアイザックさんを自力で止めようとするも、あえなく返り討ちに。
 
 やはりニコールさんにも騙されてた、女に騙されやすい男ランキング堂々の第1位、アイザックさん。
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 ニコール  「さあ一緒に歌って!」
 アイザック 「あ゛ー」

 ニコール(マーカー)の真の目的は、自らの生みの親であるアイザックさんを取り込み完全なる再生を果たすことだったのです。

 というわけでラスボスは、ニコールの姿を借りたマーカー。
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 ニコールの姿のときに攻撃を何回か当てると、マーカーの黄色いコア部分が実体化するので、これを撃ちます。
 ニコール時に引き連れている無数のPackerがなかなかの曲者ですが、Packerは倒しても際限なく沸くため、取り囲まれてゲームオーバーになる前にコアを破壊することが大事。
 
 ニコールとマーカーが一直線上に並ぶようにして、ニコールを攻撃→実体化したマーカーのコアを攻撃→ニコールを攻撃をスムーズに短時間で繰り返すことができるようにします。Packerのチマチマした攻撃はあえて無視し、ニコール&コアへの攻撃に全神経を集中。
 私はラスボス戦をシーカーライフル1本でクリアしましたが、ダメージMAXにアップグレードしたシーカーライフルなら、3回目の登場くらいでコアを完全に破壊することができると思います。


 エンディングは、無印のようなオチがありませんのでご安心ください(?)。


 Dead Space 2は、無印の恐怖演出をある程度継承しつつも、ネクロモーフの猛烈なラッシュを売りにしたパニックホラー的な要素が相当強まった印象を受けました。
 これをアクションゲームとしての進化とみるか、ホラーとしての退化・劣化と捉えるかは人それぞれでしょうが、私は、2についてもチラ見や効果音による静的なジワジワくる恐怖演出と、飛び出し・ラッシュなどの動的でプレイヤーを驚かせ慌てさせる演出とのバランスが、ギリギリとはいえ保たれており、無印のホラーとしての面白さは継承されていると感じました。

 
 ちなみにこの記事を書き終えた時点で、Dead Space 3(ソロplayモード、難易度:ノーマル)も終わってしまったという(汗。
 3に関してはストーリー上の都合もあってか、正直ホラーゲームからアクションゲームへ一気に舵を切ってしまった感(特に終盤)が否めませんが、このへんの感想については、積み残したサブミッションなどを消化しつつ改めてプレイ記事にしようと思います。


 それでは今回はここまで。
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