スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。

 2013年を迎えて早くも1週間あまり経ちましたが、今年最初の更新であります。
 今年もまったりペースで、遊んだゲームの感想やら趣味のことやらを書いていく所存です。

 さてさて、新生FF14は、ついにβテスターの募集が開始された模様。
 
 レガシーは最初からβテストに参加可能ということで、αテスト時のような何ともいえない焦燥感を味あわずに済むかと思うとホッとします。

 以下、βテストロードマップの内容を抜粋してみると…
 
 ●βテストは4つのフェーズに分かれている
 フェーズ1~2=守秘義務有のCBT、フェーズ3=守秘義務解除のCBT、フェーズ4=守秘義務解除のOBT。
 PS3のβ参加者は、フェーズ3から参加可能。
 
 ●以下、フェーズ1について
 2月中旬開始予定で、実施期間として2~4週間を予定。
 全種族の♂♀でキャラクター作成可能。ただし、フェーズ2へのキャラクター引継ぎは無し。
 キャラクターのレベル上限は35。
 プレイ可能なコンテンツは、主にメインクエストの一部、各種サブクエスト・クラスクエスト、Full Active Time Event、新生ビヘスト、レベル35までのダンジョン。

 
 フェーズ1で個人的に楽しみにしているのは、まずはキャラクター作成。カスタムパーツには一部制限があるようですが、ついにルガ姐さんやハイラン子さん、オスッテという禁断の扉(?)が開かれるので、色々といぢり回してみたいと思います。これまでメインとして使ってきたララ♂がどんな感じに仕上がるのかも気になるところですしね。


 そして続いて気になるのは、やはりFull Active Time Event(FATE)。NMが沸いたり、ハムレット防衛戦が起きたりと、エリアで突発的に発生しリアルタイムに進行するイベントですね。
 MMOでは、多人数がワイワイやれる「祭り」的要素が大事だと思うので、ココはしっかりフィードバックしていきたいと思います。
 FATEの発表当初は、パーティを組んで(あるいは、強制的に組まされて)臨まなければならないコンテンツかと思っていましたが、後のインタビュー記事等を見ると、パーティ参加の有無に関わらず楽しめるコンテンツのようなので、ひと安心しています。


 また、ダンジョン(インスタンスレイドダンジョン)も「レベル35までのダンジョン」と記述されていることからすると、レベル帯に応じて複数用意されている様子。それぞれのIDについて、ギミックやボス戦などにオリジナリティがあるのか、繰り返し挑戦する面白さがあるのかどうか等にも注目したいですね。 


 さらに、フェーズ1の検証内容として「落下ダメージ検証」というのがあって、私が想像するに、恐らく高低差のある所から落下するとダメージを受けるようなシステムが導入されるのだと思います。
 
 これ、他の多くのMMOでは既に導入されている仕組みで珍しくもなんともないのですが、FF14で導入されるというところが重要。
 
 これまでの旧FF14だと、一定程度高低差のある所から落下するなどして直接的に移動するということはできず、移動ルートがかなり限られていました。
 分かりやすく例示すると、崖下の平地に目的地があるが、崖をそのまま下りて(落ちて)目的地に到着することはできず、崖からなだらかに傾斜し、高低差が解消されるエリアを経由して目的地に到達しなければならなかったということです。
 
 そのため、フィールドを縦横無尽に駆け回ることができず、決められたルートを走らされている感がして、オープンフィールドでありながら、その広さを十分に感じられない部分がありました。
 
 それが、「落下によって相応のダメージは受けるけれども高低差のある場所も移動できるようになる」のだとすれば、これは正に、エオルゼアにおける移動に革命をもたらすのではないかと思います。
 
 まあ、移動方法は従来と同じで、少しでも高い所から落ちるとダメージを受けるように修正された…という可能性も否定できないですけど。


 とにもかくにも、既存のFF14プレイヤー以外の人も新生FF14をプレイする機会がやっと、否、遂にやってきました。
 旧FF14に関する過去の評判を聞いて、FF14をプレイすることを避けている方も多いとは思いますが、「FFタイトルのオンラインゲーム」に少しでも興味のある方は、是非是非βテスター募集に応募し、実際に新生FF14に触れてみて、面白いかどうかを判断してもらえたらと思います。

 既存、新規問わず、多くの方と新生エオルゼアで出会うことを楽しみにしています。
 
 Final Fantasy 14 βテスター募集サイトはこちら

 それでは今回はここまで。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

P.Principe

Author:P.Principe
3.0でアウラ♀の新キャラ作成は確定。
【新生FF14】
●Loup Garou(ルー=ガルー)
ララ♂/Fenrir鯖
●Piccolo Principe(ピッコロ=プリンチペ)
ララ♂/Fenrir鯖
「ピッコロ」よりも「プリン」と呼ばれたい…
【FF11(引退)】
●Prin
ビス鯖

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

○DiabloⅢ
©2012 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.
○Final Fantasy 14
©2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
○Guild Wars 2
©2010-2012 ArenaNet, Inc. and NC Interactive, Inc. All rights reserved.
○The Secret World
© 2007-2012, "The Secret World"™ is a registered trademark of Funcom Gmbh 2012. All rights reserved.
○Borderlands2
© 2009 - 2012 Gearbox Software, LLC. Published and distributed by 2K Games.
○Far Cry 3
© 2007–2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.
○Dead Space
○Dead Space 2
○Dead Space 3
© 2012 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.
○Fish Hunt 世界を釣れ!
(c)NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. (c)JUSTNINE entertainment. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。