スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走にジェイソン奔走する

 12月も後半にさしかかり、年末年始に向けて何かとあわただしくなって参りました。

farcry121804.jpg

 はい、クリスマス、年賀状書き、大掃除…まずは年越しの準備を計画的にやらないとですね。
 
 今年プレイした主なゲームの振り返りとかも時間があればやろうかな…と思ったり思わなかったり。

 相変わらず長時間ゲームを続けるのは難しい状況ですが、その中でも新生FF14αテスト、そしてFar Cry 3は暇を見てはチョコチョコとプレイしております。
 
 他にも、アサクリ3とかボダラン2とかGW2とか、色々やらなきゃいけないのは分かってるんだ。分かってるんだけど…。

 ストーリーの方も、非常にまったりとしたペースではありますが一応進めておりまして、バースさん以外の主要なNPCも徐々に登場しています。
 
 farcry121803.jpg

 バースさん、いつ見ても見事なキレっぷり。
farcry121805.jpg


 メインのストーリーを追うことのほかに力を入れているのは、拠点(基地)解放。
 近ごろ拠点解放で良く使う武器は、ナイフとスナイパーライフルであります。

farcry121806.jpg
 最近手に入れたM700のアタッチメントは、サウンドサプレッサーと高性能スコープ。遠目からプスッとやるのに重宝する代物です。
 

 もともと拠点解放では、私はメイン武器としてナイフを選択しています。

 草木の茂みや壁などの遮蔽物に隠れ石投げで敵をおびき寄せておいて背後から襲撃し(テイクダウン)、そのまま引きずって茂みや遮蔽物の裏に死体を隠す(テイクダウンドラッグ)のが、ステルス好きの私には堪りません。
 また、敵に見つからない+警報機を作動させない状態で拠点解放をすると獲得経験値にボーナスがつくというメリットもあります。
 
 とはいえ、建物の屋根や見張り台と言った見晴らしの良い場所でスナイパー/RPGが眼を光らせていて、拠点に容易に近づけないこともあります。更に、複数敵が近くにいるため、一方の敵をテイクダウンしようものなら他方に即発見されるといったシチュエーションも多い。
 
 そんな時に役に立つのがスナイパーライフル。
 サウンドサプレッサーを付けておけば、階下にいる敵にまず知られることなくスナイパー/RPGを葬り去ることができますし、仮に死体が他の敵に発見されたとしても遠方の茂みで姿を潜めていれば、敵の警戒レベルも下がっていきます。 

 このような方法で拠点を次々解放しているのですが、敵もさるもの。
 最近では、多人数で密集して基地を守っていたり、基地周辺に茂みや遮蔽物、高台などがなかったり、重装備の敵が混ざってきたりと徐々に難易度が上がってきました。敵の出方に合わせて、こちらも攻略方法のバリエーションを増やさないといけないようです。
 
 そういった、シチュエーションに適した攻略方法を自分なりに考えるのも、このゲームの楽しみの一つですけどね。

 そもそも、スナイパーライフル自体は装填&所持可能弾数が少ないので、メインの火器としては不向き。また、ゲームスタート時は火器を一つしか持ち歩くことができません。
 
 そこで、スナイパーライフルをサブの火器として持ち歩くため、まずはクラフティングで所持可能な武器の数を増やす武器ホルスターや、所持弾数を増やす弾薬ポーチを作成する必要があります。さらに、そのクラフティングのためには素材となる皮を野生動物をハンティングすることで獲得しなければいけなかったりと、段階を踏んだ事前準備が必要になってくるわけですが…。


 Far Cry 3では、メインストーリーや拠点解放、殺害依頼などのほかに、ちょっとしたクエストも派生的に発生したりします。私がこれまで受けたクエストはどれも簡単な内容のものばかりで、海賊との銃撃戦の間の、ちょっとした息抜きになっています。
 
 なかでも面白かったのは、バッドタウンで受けた「死の顔」というクエスト。

 海賊を恐れている街の住民に、海賊も死ぬ、恐れるに足らないということを分からせたいので、みんなに見せるための海賊の死体の写真を撮影してこいという、わかったようなわからないような依頼内容。
 
 依頼の中身は、転がっている海賊の骸3体をカメラに収めるだけの簡単なお仕事。
 
 何とも趣味の悪い写真をパチリパチリと撮って依頼人に渡すと…

farcry121802.jpg

 なんなんだ、コイツのこの興奮のしようは…

farcry121801.jpg

 アンタ、絶対ただのネクロフィリアだろ…

 それでは今回はここまで。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

P.Principe

Author:P.Principe
3.0でアウラ♀の新キャラ作成は確定。
【新生FF14】
●Loup Garou(ルー=ガルー)
ララ♂/Fenrir鯖
●Piccolo Principe(ピッコロ=プリンチペ)
ララ♂/Fenrir鯖
「ピッコロ」よりも「プリン」と呼ばれたい…
【FF11(引退)】
●Prin
ビス鯖

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

○DiabloⅢ
©2012 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.
○Final Fantasy 14
©2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
○Guild Wars 2
©2010-2012 ArenaNet, Inc. and NC Interactive, Inc. All rights reserved.
○The Secret World
© 2007-2012, "The Secret World"™ is a registered trademark of Funcom Gmbh 2012. All rights reserved.
○Borderlands2
© 2009 - 2012 Gearbox Software, LLC. Published and distributed by 2K Games.
○Far Cry 3
© 2007–2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.
○Dead Space
○Dead Space 2
○Dead Space 3
© 2012 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.
○Fish Hunt 世界を釣れ!
(c)NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. (c)JUSTNINE entertainment. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。