スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Dream-Quest of Unknown ××

 TSWに一切インしないお盆休みを過ごしていました。
 
 休み中は、山間の土地で読書三昧という日々。ホラー物(一部推理物?)を3冊ほど読破しましたが、そのお話は機会があれば改めて。

 アウトドアも嫌いではないので、この時期、恒例行事となりつつある釣りに行って参りました。釣り場は、行きつけの河川が季節がら相当なボサ川と化してしまっているので、渓流を利用した管理釣り場。この管理釣り場では、ヤマメ、イワナ、ニジマスを放流してくれます。
 釣果は、ニジマス、ニジマス、ニジマス、ニジマス、ヤマメ、ヤマメ、ニジマス…という感じ。あれーイワナがいない…。
 釣った魚はもちろん美味しく頂きました。

 さてさてお盆休みも終了し、帰宅して心機一転、Payment OptionでPaypalのアカウントを作成し直し、Payment Historyを更新すると、あら不思議。すべて緑色のApprovedになりました。

 やり方は、岩男さんに教えていただいた「これまでのPayment Optionsを全て削除し、新たに(同じPaypal アカウントで)Payment Optionを作成、これで支払をする」というもの。前回は、あれだけやって全くダメだったのに、今回はすんなりApproved→Paypalから支払のお知らせメールという通常の流れになっていました。
 前と同様、「事前承認支払い計画契約締結のお知らせ」なるメールも送られてきますが、これ自体は支払発生を意味するものではないので、気にしなくても良いようです。
 
 しばらく放っておくと状況が変わってた、という感じなので、同じ症状の方に参考になるかどうか分かりませんが、Paypalでの支払が上手くいかないという方は、間隔を置いて何度かトライしてみると良いのかもしれません。

 ともあれ、方法を教えてくださった岩男さん、本当にありがとうございます!

 今後何度も課金で苦労するのはイヤなので、思い切ってグランドマスターパックへアップグレードしてしまいました。Funcomさん、頑張ってサービス続けてね。

 さてさて、先月末の話に戻ってしまいますが、サービス開始1か月記念キャンペーンの一環で、キャンペーン期間中にミッションを30個こなすとFuncomポイント1200Pプレゼントというのをやっていたので、ミッションをこなしてきました。
 こなすミッションは、極力時間をかけないようにするため、Kngsmouthのサブミッションと時間のかからないメインミッションが中心。足りない分はSavege Coastのサブミッションで補います。
 3時間超で無事30個のミッションを消化。

 ゲットしたポイントはこんな風に消費されました。

 夏だし露出度高め
080601.jpg

 へそだし雷注意
080602.jpg

 スリットから見える生足のチラリズムも、わたし的には非常に大事な要素です。

 TSWの公式サイトによれば、今月末、新ミッションや新武器・ロケットランチャー、新NMダンジョンの追加等に併せて、待望の整形手術&美容院が実装されるようですね。具体的な日にちは整形手術のところに8/28とありますが、すべて同時と考えて良いのでしょうか。
 Newsletterによれば、現在開催中のGamescomでレイドの発表も行われる模様。こちらはかねてからの予告&レター中の画像から、New Yorkが舞台となるものと見て間違いないでしょう。

 ともかく、今月末までは大きな動きがないので、週末にエリートダンジョンを覗くくらいで、しばらくは暇を持て余しそうだな…と思っていました。
 
 すると、日本時間の本日(8/16)午前4時から4時間、Guild Wars 2(GW2)のストレステストが行われるという情報が。ストレステストは、GW2を事前購入した人は無条件に参加可能。
 いずれはやってみたいと考えていたので、これを機会にと事前購入し、ストレステストに参加してみました。
 
 このストレステスト、先に述べたように4時間という短時間、しかも平日の朝に行われたので、実際遊ぶことができたのは外出前の2時間程度。
 ですので、プレイできたのはキャラクターメイク&PvE(RPGパート)のさわりくらいですが、以下感想をば。

 まずは、キャラメイク。
 キャラメイクは、身長→体格→ベースとなる顔の選択(+肌色の選択)→髪型→顔の各パーツの調整→装備の色選択という流れで進んでいきます。

gw081601.jpg
 ヒューマン♀シーフ作成開始の図。ズームのほか、装備を外したりライティングを消したりしてキャラ表示を確認することも可能。

 気に入った顔の大まかな構成を選択した後で、目や眉、鼻、口、顎などの各パーツの微調整(角度、色、高さ、幅等々)をすることができるので、自分の思い描いているキャラとは思いっきりかけ離れている…ということは少ないのかなあと思います。

 ノルンも作成してみました。ノルンはヒューマンと比較すると、骨格は勿論のこと、顔的にもごつい感じがしますね。
 できた当初は「これは可愛い!」と思っていたのですが、うーん、これがゲシュタルト崩壊というものか…。もう少し修行が必要なようです。
gw081606.jpg

 キャラ作成だけで1時間近く遊んでいたような…。体格は勿論、ばいーんとダイナマイトボディ系です。
gw081608.jpg
 もう少し研鑽を積めば、私でもカワ美しい♀キャラが作れるかも…という希望の光が見えてきました。
 当然♂キャラなんて作るつもりありませんよ、ええ。

 TSWのキャラメイク(=実装予定の整形)にここまでしろとは言いませんが、せめて愛着の持てるキャラを作成できるようにはして欲しいですね。現状は顔にしろ髪型にしろ、やはり選択肢が少なすぎて自キャラと同じキャラが街に溢れている感じが否めません。

 キャラメイクばかりしていてもしょうがないので、作成したヒューマン♀シーフでRPGパートを遊んでみることにします。
 果たして自キャラは、どんな顔になっているかとドキドキしながら登場を待ちわびていると…。
gw081602.jpg
 頭巾で見えないじゃん!…まあ、シーフのお約束ですね。
 
 実際はこんな感じ。自分なりのクールビューティを目指してたのですが、キャラ作成画面と実際に動かす段では、微妙にキャラの感じも違ってきますね。
gw081603.jpg

 ゲームが開始すると、ヒューマンの村がケンタウロスの集団に襲われている只中に放り込まれます。これが簡単なチュートリアルになっていて、戦闘の方法などをここで覚えることに。
gw081607.jpg
 
 戦闘自体はテンポも良く、序盤だからかもしれませんが直感的に行える感じ。私個人としては、もっさりとしたという感覚はなく、結構スピーディにバトルを楽しめると思いました。
 ただ、これまでターゲット固定型のゲームを続けていたせいか、複数敵を相手にする場合のターゲットの切り替えに多少の躊躇が。
 特に敵が視界外から遠隔攻撃をしてきたときに咄嗟に敵を確認できなかったり、遠隔で一方の敵を攻撃しているうちに他方の敵が近づいてくると、そちらにタゲが自動的に移ったりしたのには、当初戸惑いました。この辺は設定などで変えられるのですかね。まあ、慣れてしまえばさほど大きな問題とはならない気がしますが。

 チュートリアルが終了し、指示にしたがって移動すると、「村人を手助けする」というミッションに挑戦することになりますが、このミッション・コンプの方法が多彩で面白い。
 例えば、農民の手伝いをする場合、プレイヤーは、畑に現れた大きなミミズを倒しても、家畜に飼料をやることでもコンプ条件を満たすことができます。
 このように、「戦闘で敵を倒す」という方法以外の選択肢を用意することで、ミッションが、戦闘バリバリのプレイヤーに対しても、あるいは逆に、そのようなミッションに食傷気味のプレイヤーに対しても配慮されたものでになっており、よく練られているなと感じました。

 私はといえば…華麗にお花に水をやっています。無論、牛さんに牧草を食べさせたり、大ミミズを倒したりという、あまり華麗でないお仕事も影でこなしています。
gw081604.jpg

 また、ミッション遂行中にも近隣で、「山賊が村を襲ってきた」などのダイナミック・イベントが頻繁に発生するので、他のPCと共闘してこれに当たるのも、ちょっとしたMMO特有の祭りに参加している感じで、非常に楽しいです。

 そんなこんなで、あっという間に約2時間が過ぎました。
 今回、PvEのほんのさわりだけしかプレイできませんでしたが、面白そうな予感はかなりしております。

 8/25のGW2ヘッドスタートに、8/28のTSWのパッチ。今月末もゲーム三昧になりそう…。

 それでは今回はここまで。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

P.Principe

Author:P.Principe
3.0でアウラ♀の新キャラ作成は確定。
【新生FF14】
●Loup Garou(ルー=ガルー)
ララ♂/Fenrir鯖
●Piccolo Principe(ピッコロ=プリンチペ)
ララ♂/Fenrir鯖
「ピッコロ」よりも「プリン」と呼ばれたい…
【FF11(引退)】
●Prin
ビス鯖

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

○DiabloⅢ
©2012 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.
○Final Fantasy 14
©2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
○Guild Wars 2
©2010-2012 ArenaNet, Inc. and NC Interactive, Inc. All rights reserved.
○The Secret World
© 2007-2012, "The Secret World"™ is a registered trademark of Funcom Gmbh 2012. All rights reserved.
○Borderlands2
© 2009 - 2012 Gearbox Software, LLC. Published and distributed by 2K Games.
○Far Cry 3
© 2007–2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.
○Dead Space
○Dead Space 2
○Dead Space 3
© 2012 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.
○Fish Hunt 世界を釣れ!
(c)NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. (c)JUSTNINE entertainment. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。