FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nessun Dorma ~TSW BWE#4 報告 その①~

 6/22~6/24(日本時間6/23~6/25)に開催された、現代ホラーMMORPG、The Secret World(TSW)のBeta Weekend Event(BWE)第4回の感想&報告・第1弾です。
 
 6/23(土)午前1時開始予定のTSWのBWE#4でしたが、30分開始遅れのうえ、クライアント立ち上げ時のパッチダウンロード(18.0MB)に10分以上かかるとか、インするまで色々と大変でした。
 ダウンロード速度、2KB/秒とか、近年まれに見る数字…。
 しかも予定の18.0MB過ぎても終わりませんことよ。

 まさにNessun Dorma!(誰も寝てはならぬ)
 結局インできたのは、午前2時の15分前でした。
 
 最終BWEは満員御礼だったようで、運営もサーバーを多めに用意して対応していた様子。
 でも前回ほとんどなかったラグやCTDが、今回かなり多かった気がします。モンスターの特殊攻撃で攻撃できないのかと思いきや、ラグで入力を一切受け付けてもらえずに一方的に凹られるとかいった現象が開始当初は頻繁にありました。BWE後半にはだいぶ安定してきた感じはしましたけどね。

 TSWは1つのサーバーで運営されるようですが、BWE終了で大幅に参加人数は減るとしても、本当に大丈夫なのかちょっと心配なところです。

 そうそう、結構前回のBWEからNPCの顔が変わっています。
 例えば、このNormaおば様…
 <Before>
loupgarou_picture002.jpg
 <After>
bwe4_01.jpg

 この一週間で白髪に…彼女の身に、どんな恐ろしいことがあったかは推して知るべし。

 それでは、最終BWEのご報告。例によってネタバレ要素を含みます。
 
 とは言え、今回も積み残したミッションを消化していく感じでしたので、特に目新しい内容はありません。
 ダンジョンも参加できずじまいだったので、正式サービス開始後のお楽しみとなりました。

 今回一番ショックだったのは、これ。
bwe4_27.jpg
 装備の店売り、ちゃんとあるじゃん!
 全QLを取り揃えているわけではないようですが。
 前回のBWEでも見事にスルー。気づいたのは、BWE時間切れ間近なわけで…まあ地図上のマークでなんとなく怪しい気はしてたんですけどね…。

 トークンと交換ということでやや割高な感はありますが、新エリア開拓に強力な武器は欠かせないので、メインの武器だけでも優先的にアップグレードしたほうが良いと思います。

 今回のミッション詣では、Kingsmouth郊外とThe Savage Coastが中心。

 冒頭に紹介したNormaおば様からも「They Never Stop Coming」なるミッションを受注可能です。
 ところが、このミッション、今回のBWE開始当初は、いくら対象のゾンビを倒しても話が進まないというバグがありました。フォーラムでの報告で、日曜日にはパッチで改善されたようです。
 このミッションの中盤・Tier3で倒す、対象となるゾンビ4種類のうちで、1種類だけ何を倒せばいいのか分かりにくいものがあります。まあ、残り3つはミッション受注場所の近場で倒せるのに、そのゾンビだけ遠出しなければならないのが、分かりにくい原因なんですけどね。
 「slow and dry zombies」とは、「dry and slow due to age」と書いてあるように、「年月のせいで乾燥し動きが緩慢になった」ゾンビのことを言います。年月で乾燥した屍体は、古くに埋葬されたためにそうなったはず…では、そういう屍体がある場所といえば…。

 bwe4_26.jpg
 Kingsmouth北のOrochi関連ミッションやThe Savege Coastのミッションあたりになってくると、謎解き要素よりは、特定モンスターを倒すという戦闘色を前面に出した内容のものが増えてくる感じがしました。

 The Savage Coastは、遭遇するモンスターの強さがKingsmouthとは桁違いなので、QL3程度の装備で臨むのが安全だと思います。Talismanなどの防具はともかく、少なくともメイン武器は新調しておくことをおススメします。
 QL2の武器でも、HealingのついたAssault Rifleなどならモンスターを倒せないことはありません。私もQL3のものを入手できなかったので、The Savage Coastに入った後もしばらくQL2の武器を使用していました。ただ、どうしてもモンスターを倒す速度が遅くなり、戦闘が長時間化するので、モンスターの密集した場所での戦闘では他のモンスターのリンクを引き起こすことも多く、危険度が増します。

bwe4_09.jpg

 ちなみにQL3の武器は、Kingsmouthの保安官事務所そばでトークンとの交換により入手可能。防具も一般通貨で購入可能です。
bwe4_30.jpg

 また、上記のような事情から、序盤はスキル配分も、①メイン武器、②防具(Talisman)、③サブ武器の順番でSPを使っていくのがベターだと感じました。
 PvEに限って言えば、防具は武器のQLマイナス1程度でも十分にモンスターの攻撃に対応できるので、まずはメイン武器の充実を図り、次に防具という流れで良いのではないでしょうか。

 QL4の武器とQL3の防具があれば、The Savage Coastの多くのミッションは達成できると思います。

 長くなったので、今回はここまで。
 次回は、The Savage Coastのまだ紹介していない名所(?)などを。

 そういえば、ファクションランク(秘密結社内での地位)のアップ時にもちょっとしたミッションがあったのですが、
bwe4_02.jpg
 不安定にゆらゆらと前方を照らすヘルメットライトを頼りに、明かりの消えた立体駐車場を探索させる演出といい、途中でそのヘッドライトすら電池切れ起こして電池交換させる演出といい…怖がらせるための細部に至るこだわりがすごすぎ!
 
 夜中に一人でやるとホントに怖いんですけど…。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく拝見してます

blog更新楽しみにしています。
今回のログイン祭は前三週を経験していると尚ビックリでしたね~
本番はサーバー一つとの事でもっとログイン祭にならないか心配ですw
一つ教えていただきたいのですが、ファクションランクのアップってどこでできましたか?(汗)

Re: いつも楽しく拝見してます

> アタコさん
コメントありがとうございます。
こちらのブログを開始してから初めてコメントを頂いたので、多少緊張しております。

なるほど~実質的に誰でも参加可能だったので、過去のBWEで類を見ない規模の人数が集まったのでしょうかね。
サーバーについては、プレイヤーから本当に1つでいけるの?みたいな話も出ているようですが、公式の発表待ちというところでしょうか。

ファクションランクについては、ミッション等こなして一定の経験値を獲得すると自動的に上がる仕組み(他のRPGのレベルみたいな感じです)でした。
現行のランクや、次のランクまでの必要経験値はCharacter Sheet(C)で閲覧可能です。ランク表示だけは手動で、ランクが上がっててもCharacter Sheetから自分で変更しなければならないようになっていました。変更しても、名称とシンボルマーク下の星(勲章?)が増えるくらいですが…。
ミッションに関しては、イルミナティの場合、ルーキー(下から2番目)から次にランクアップした時に本部から電話がかかってきて開始するというものでした。

いよいよ今週末からアーリーアクセスも始まるので楽しみですね!
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

P.Principe

Author:P.Principe
3.0でアウラ♀の新キャラ作成は確定。
【新生FF14】
●Loup Garou(ルー=ガルー)
ララ♂/Fenrir鯖
●Piccolo Principe(ピッコロ=プリンチペ)
ララ♂/Fenrir鯖
「ピッコロ」よりも「プリン」と呼ばれたい…
【FF11(引退)】
●Prin
ビス鯖

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

○DiabloⅢ
©2012 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.
○Final Fantasy 14
©2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
○Guild Wars 2
©2010-2012 ArenaNet, Inc. and NC Interactive, Inc. All rights reserved.
○The Secret World
© 2007-2012, "The Secret World"™ is a registered trademark of Funcom Gmbh 2012. All rights reserved.
○Borderlands2
© 2009 - 2012 Gearbox Software, LLC. Published and distributed by 2K Games.
○Far Cry 3
© 2007–2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.
○Dead Space
○Dead Space 2
○Dead Space 3
© 2012 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.
○Fish Hunt 世界を釣れ!
(c)NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. (c)JUSTNINE entertainment. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。