

どうにも終わらない

 FF14にインする頻度はそれほど変わっていないと思うのですが、まとまった時間ログインする機会がなく黒魔道士のレベリング速度も緩やかに下降気味であります。

 以前も書いた通り、インスタンスダンジョン(ID)はマッチング待ち(特にコンテンツファインダー使用の場合)&サーバー予約待ちという二重苦なので、時間が取れない場合、どうしてもF.A.T.Eでのレベリングに走りがち。
 今現在、メインクラス(ジョブ)でクエストを消化すると、F.A.T.Eやギルドリーヴ、ID(待ち時間まで含めた時間当たり取得経験値は微妙ですけど)くらいしかレベリング手段が残っていないのは、「まずはメインクラスをカンストさせて、エンドコンテンツに行ってみて」という開発の意図なんでしょうけどね。
 
 ただ、他クラスで習得するアディショナルスキルの有無がコンテンツの攻略に大きく影響したりする上、重要度の高いアディショナルスキルにはクラスのレベル30以降で習得するものも多かったりします。ですので、他クラスもそこそこにレベリングしなければならないという状況を考えると、今のレベリング手段だけでは少し物足りない気がしますね。
 特に1レベル上げるのに40万以上の経験値が必要な高レベル帯になると、3時間ずっとエリアに張り付いて同じF.A.T.Eの繰り返しとかザラになってくるので、正直作業感が半端ないです。

 そういう現状のレベリング(特に高レベル帯)に対する不満があるので、パッチ2.1で実装される「蛮族デイリークエスト」には大いに期待しています。
 蛮族についてのストーリーを追いつつ、毎日いくつかのクエストをこなしていくというコンテンツ。ソロが基本でレベル40以降受注可能。
 高レベル帯でのレベル上げにとっての救世主になれば良いですね。


 そんなわけで、北ザナラーン・青燐精製所に常駐してのF.A.T.E巡回が目下のメイン業務であります。
 召喚士を上げていた頃は北ザナラーンと言えばF.A.T.Eの穴場的存在でしたが、今はやはり人が多い。こちらの方が、モードゥナよりも発生するF.A.T.Eのレベルが高めですかね。

 ネーミング的に台所とかでカソコソしてる黒光りしたアイツを思い出しそうな「ゴーキマイラ」。

ffxiv-2013-10-07-02.jpg
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
 遠隔DPS的には、攻撃の届くギリギリの距離でぶっ放していると雑魚にも絡まれず、いつの間にか終わって金評価という何とも申し訳なくなるF.A.T.Eです。
 ですので、雑魚に絡まれて逃げてくるPCがいれば、雑魚(ヒッポグリフ系)を引き取って殲滅してあげるのがエオルゼア紳士としての嗜みというもの。
 あー。でも一度に5匹も連れてこられちゃっても到底ウチで飼うのは無理ですよ、奥さん。
 
 何回もチャレンジすると、店売りできないベイビーインプが鞄にドンドン貯まっていくシステム。獲得経験値度外視なら、銀評価の方がアラグ銅貨を貰えてお財布に優しいです。


 そして北ザナラーンでのとあるF.A.T.Eの終了後、移動する際の一コマ。

ffxiv-2013-10-07-01.jpg

ffxiv-2013-10-07-03.jpg

 そう思っているのは、むしろ同じF.A.T.Eを十数回やっているプレイヤーの方だって言う…。
 
 まあ、何だかんだ言いながらレベル49までもう一息というところまで来たので、一気に黒魔カンストを目指したいと思います。
 だけど、きっと詩人でも同じことを繰り返すんですよね…。少し憂鬱。


 それでは今回はここまで。

 
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久し振りです!
FATE上げ、頑張られていますね♪
ボクもその内やろうとは思っているのですが、ついついギャザクラに逃げてしまいます。

Re: No title

> Dr.マシリト☆さん
F.A.T.Eでのレベル上げは完全に作業なので、もっと色々な選択肢があると良いんですけどね。
メインクラスでクエストなどを上げきってしまうと、美味しい経験値獲得手段がF.A.T.Eのみになってしまうという点は、蛮族デイリークエストの導入などに加えIDでの取得経験値を増やしたりすることで、早いところ解消して欲しいなあと思います。
ギャザクラも上げないとなあ…。
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

P.Principe

Author:P.Principe
3.0でアウラ♀の新キャラ作成は確定。
【新生FF14】
●Loup Garou(ルー=ガルー)
ララ♂/Fenrir鯖
●Piccolo Principe(ピッコロ=プリンチペ)
ララ♂/Fenrir鯖
「ピッコロ」よりも「プリン」と呼ばれたい…
【FF11(引退)】
●Prin
ビス鯖

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

○DiabloⅢ
©2012 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.
○Final Fantasy 14
©2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
○Guild Wars 2
©2010-2012 ArenaNet, Inc. and NC Interactive, Inc. All rights reserved.
○The Secret World
© 2007-2012, "The Secret World"™ is a registered trademark of Funcom Gmbh 2012. All rights reserved.
○Borderlands2
© 2009 - 2012 Gearbox Software, LLC. Published and distributed by 2K Games.
○Far Cry 3
© 2007–2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.
○Dead Space
○Dead Space 2
○Dead Space 3
© 2012 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.
○Fish Hunt 世界を釣れ!
(c)NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. (c)JUSTNINE entertainment. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

