

新生の始まり…そしてこれから

火曜深夜、「最終決戦 魔導城 プラエトリウム」を攻略し、メインクエストも一応のエンディングを迎えました。

ffxiv-2013-09-11-01.jpg

 カストルム・メリディアヌムのときと同様に、せっかくの最終決戦なのでネタバレ回避のため具体的な攻略内容や戦闘シーンのSSについては記事に掲げないでおきたいと思います。

ffxiv-2013-09-11-02.jpg

 私のときは怒涛のボス連戦の初っ端と真ん中あたりで計2回ほど全滅しました。イベントシーンがふんだんにあるため、ゆっくり鑑賞していると2回程度の全滅でも時間ギリギリになる感じでした(110分程度でクリア)。
 
 最終局面は連戦に次ぐ連戦なので精神的にもややしんどいものがあります。
 ですが、戦闘自体は、これまでの蛮神戦やインスタンスダンジョン(ID)・ボス戦の経験を活かして戦えば、それほど難しいものではありません。途中沸きの雑魚処理やGT範囲技をきっちり避けることなどの基本事項をメンバー一人ひとりが遵守して戦うことが大事だと思います。
 
 人数も8人と多く、連戦で事故発生率もやや高めなので、召喚士としては、迅速魔リザレクでとっさの対応ができるように準備をしておくと良いと思います。

 
 そんなわけでラスボスを倒すとエンディングのイベントシーン。FFらしさというのはFFをプレイした人によってそれぞれ違うのでしょうが、私には「FFらしいエンディング」だと感じられました。

ffxiv-2013-09-11-05.jpg

 もっとも、これはあくまで「新生の始まり」に過ぎず、物語はまだまだ終わりません。

ffxiv-2013-09-11-03.jpg

 「To be continued...」じゃなくて、画面いっぱいの「つづく」の文字、久々に見た気がします。

 
 メインクエストのエンディングを迎えると、遂に真蛮神戦などのエンドコンテンツが開放されることになります。
 で、今後は何をしようかと色々考えるわけですが、当面繰り返しやる可能性のあるのはこんなところでしょうか。なお、「L」とはアイテムレベル、「石」とはアラガントームストーンを指します。

<ID>
 ①旅神聖域 ワンダーパレス       
  L55武器・防具、石:哲学50個    
 ②外郭攻略 カストルム・メリディアヌム 
  石:哲学100個
 ③邪神排撃 古城アムダプール
  L60防具、石:哲学80個、石:神話40個        

<真蛮神戦>
 ④真イフリート戦
  L60武器、石:哲学10個、石:神話4個

 他にも「蘇る古の武器」(レリック=ジョブ専用武器)クエストなんかもあるようですが、ワンダラーパレスやアムダプールに行かなきゃいけないうえに、オリジナルの8人パーティコンテンツ2つおよび実装されている全ての真蛮神戦のクリアが必要になるらしいので、私には当分先のこととして除外しています。

 どうやら③は、結構なDPS(火力の意味での)が必要とされるようで、L60武器くらいがないとクリアは困難とのこと。グランドカンパニーの昇級に関わってくるので、メインクエストクリア早々にチャレンジできるのかと思いきや、そうではないようです。
 そもそも私の場合、開放の条件であるオーラムヴェイルをすっ飛ばしているので、そこからですけどね。
 
 ④は比較的難易度低めの模様。でも、防具はAFでも良いとしても、現状持っているのがL46相当の武器なので火力がどうなんだろ…特に楔のところ。

 というように悩みつつ、結論としては当面①②でコンテンツファインダー(CF)にキュー入れて、いけそうなら④も…という感じでいってみようと思います。
 
 まあ、一番の問題はCFでのマッチングに時間がかかることですけどね。
 エンドコンテンツ攻略やID周回をするけど、ガチガチじゃなくまったりした雰囲気…そんなLSがあれば参加させてもらおうかなあ。
 ないものねだりな要望のような気もしますが…。


 それでは今回はここまで。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メインクエスト終了、おめでとうございます!
ガイウスさんが騎乗したアレ、乗ってみたいですねぇ♪

Re: No title

> Dr.マシリト☆さん
ありがとうございます。
クリアしたプレイヤー全員があれに乗ったら、エオルゼアが軽く数百回崩壊しそうな気がしますね!
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

P.Principe

Author:P.Principe
3.0でアウラ♀の新キャラ作成は確定。
【新生FF14】
●Loup Garou(ルー=ガルー)
ララ♂/Fenrir鯖
●Piccolo Principe(ピッコロ=プリンチペ)
ララ♂/Fenrir鯖
「ピッコロ」よりも「プリン」と呼ばれたい…
【FF11(引退)】
●Prin
ビス鯖

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

○DiabloⅢ
©2012 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.
○Final Fantasy 14
©2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
○Guild Wars 2
©2010-2012 ArenaNet, Inc. and NC Interactive, Inc. All rights reserved.
○The Secret World
© 2007-2012, "The Secret World"™ is a registered trademark of Funcom Gmbh 2012. All rights reserved.
○Borderlands2
© 2009 - 2012 Gearbox Software, LLC. Published and distributed by 2K Games.
○Far Cry 3
© 2007–2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.
○Dead Space
○Dead Space 2
○Dead Space 3
© 2012 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.
○Fish Hunt 世界を釣れ!
(c)NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. (c)JUSTNINE entertainment. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

