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流砂迷宮

 先週末はログイン制限の関係で、思うように新生FF14をプレイできないところもありました。
 でも、なんとか新たなインスタンスダンジョン(ID)であるカッターズクライとストーンヴィジルの2つを攻略できました。

 今回は、そのうちの流砂迷宮カッターズクライについて。
 旧FF14でも登場したIDです。

ffxiv-2013-09-02-01.jpg
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 ここはやや癖のある中ボス戦2回とボス・キマイラ戦の構成。

 最初の中ボスのアリは、途中でどんどん沸く雑魚の殲滅速度がカギでしょうか。

ffxiv-2013-09-02-02.jpg

 殲滅速度が速いパーティだと非常に楽な中ボス戦になりますが、速度が雑魚のリポップに追いつかないとかなり苦戦を強いられます。
 中ボスを回復する中型サイズの雑魚だけ倒し、残りの小さい雑魚放置で中ボスに集中という倒し方もやってみました。この方法だと、雑魚に寝かしなどができれば安全ですが、寝かしきれないとタンクがマラソンしながらDPSが中ボス殴る…みたいな構図になるので戦闘が長期化するおそれもあります。

 初見の場合、後々のボス戦でのリトライを考えて、できるだけ時間を残しておきたいので中ボス戦には時間をかけすぎないことが大事です。

 召喚士は、中ボスへの攻撃で戦闘開始、雑魚沸いたらDoTやルインラで速やかに雑魚排除という、基本的には多くの中ボス戦と同じ動きをすればいいと思います。
 もちろん、アイ・フォー・アイをタンクにかけるなどの有効活用もお忘れなく。
 

 2つ目の中ボスは、ランダム攻撃のウザい大ミミズ。

ffxiv-2013-09-02-03.jpg

 雑魚沸きなどはないので、中ボスに攻撃を集中します。
 ランダム攻撃その1のサンドサイクロンは避けられないため、DoTの汚泥効果を直してもらえるようヒーラーのエスナに期待。ランダム攻撃その2のアースブレイク(地中に潜るやつ)はメンバーを巻き込まないよう離れます。
 砂嵐はエリア外部へ逃げてダメージを最小限に。


 ボスは旧と同じキマイラ。

ffxiv-2013-09-02-04.jpg

 事前範囲告知のない範囲技のギミックを避けるコツさえ覚えれば、安定して戦える相手だと思います。
 
 山羊頭の目が光ったというメッセージならキマイラから離れ、竜頭が光ったというメッセージならキマイラに密着するようにすれば氷結&雷電の咆哮対策はOK。
 なお、密着時は、もうキマイラと重なるくらいで大丈夫です。中途半端に「近寄っている」だけの状態だとダメージを食らったりするので。
 また、この範囲技はタンク、DPS、ヒーラー全て回避可能なので、各メンバーは確実に避けられるようにしてヒーラーを禿げ上がらせないようにするのが大事です。ダメージを食らうメンバーが多くなるとグダグダになりやすくなります。
 キャスター職はキマイラからつかず離れずの位置取りをしていたほうが、対応しやすいかと。
 まあ、初戦のときはメッセージを見る余裕がなくてダメージ食らいまくったりするわけですが…。

 そのほか、黒い弾は離れて振り切る、氷の範囲攻撃はサークルを見て避ける…こんな感じでしょうか。

 一番怖いのは、終盤の範囲技コンボですかね。弾飛んでくるので離れる→竜が光って大ダメージなんてことになるので、最後まで気を緩めることができません。

 とにかく各メンバーが、極力ダメージを受けないということを最優先に行動すれば、活路は開けると思います。

 
 この辺りからボス戦途中でイフリート死亡という事態が発生しやすくなります。
 「追従」などのコマンドを直ぐ手の届くところに置いておいて、自分が移動→追従でペットも移動みたいな形にするのが良いのかな…。
 戦闘中に召喚獣が消えたときの対策用に、呪術士に寄り道して「迅速魔」(呪術士レベル26)を覚えるのもいいと思います。


 カッターズクライの前のカルン埋没寺院は一発即死技などのやや運絡みな要素もあったりして、攻略の成否が安定しない一面もありましたが、カッターズクライは何度も挑戦して慣れさえすれば、かなりの高確率で攻略できるダンジョンではないかと思います。
 次のストーンヴィジルも同じような構造なので、繰り返し頑張れば報われるという感じの作りになっています。
 高レベル帯IDでの挙動になかなか慣れない人は、カッターズクライやストーンヴィジルで動きを練習するのもアリかと思いました。

 
 ここのところレベル上昇に装備が追いついていないので、メインクエスト進めつつストーンヴィジル周回でもしようかなあ…。
 

 それでは今回はここまで。


 
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「ピッコロ」よりも「プリン」と呼ばれたい…
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