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珠玉のチーズを求めて

 どんな難易度かと戦々恐々としながらコンテンツファインダー(CF)にキューを入れたブレイフロクス。
 
ffxiv-2013-08-29-01.jpg

 結論から言うと、ハウケタからの参加可能レベル上昇に伴う順当な難易度強化という感じで、「とんでもなく難しい」とかいうことはありませんでした。
 かれこれ5、6回ほど回っていますが、最初の中ボスで計1回、最後のボス戦で計2回ほど全滅・仕切り直しを経験した程度。各ロール(タンク・ヒール・DPS)の仕事がハウケタまできちんと出来ていれば問題なくクリアできるレベルだと思います。
 まあ、よく言われるタンクやヒーラーの立ち回りが大事…というのは、何もこのインスタンスダンジョン(ID)に限ったことではないので…。


 DPSで参加する召喚士としては、DoT+ベインを基本にただ削りに力を入れるのみ。
 ここまで来ると、DoT+ベインで次ターゲットの敵視が上がって、こっちに向かってくるということも少なくなってきた感じ。次のターゲットの攻撃に移る前後にタンクの人にフラッシュを焚いてもらえると、非常に安定するのでありがたいですね。

 場合によっては、最初の中ボス戦やボス戦でヒーラーの回復が間に合わなくなったり、MPがカツカツだったりすることがありうるので、その時にはサブヒーラーとしてフィジク連打。
 また、アイ・フォー・アイを覚えている場合(レベル34以降)には、被ダメージが増えそうなボス戦・中ボス戦、Mobが集団で襲ってくる場合などに適宜タンクにかけると良いと思います。

 
 「ブレイフロクス最初にして最強の敵」と謳われた最初の中ボス、グレート・イエローペリカンもβ3から弱体化されたのか、さほどの難敵ではありません。

ffxiv-2013-08-29-02.jpg

 DPSとしては、最初に雑魚(バック)から片付ける→本体攻撃→雑魚が沸くたびにその処理…この手順さえ守っていれば、これまでのIDの中ボスと難易度に大差ないかと。
 ちなみに、「3匹いる雑魚のうち1匹残しておくと、以降雑魚が沸かないのでは?」という仮説に基づいて実験を試みましたが、全く関係なく次のセットが沸くので、雑魚は速やかに殲滅するに越したことはありません。
 雑魚が沸くタイミングを計ってボスに3種DoTをかけ直し、雑魚がボスの脇をすり抜ける瞬間(または、タンクが引き止めている間)にベインを使用するとコスト節約になって楽です。


 むしろ、手ごわいというよりウザかったのは、ボス手前の中ボス・ヘルベンダーの使う「不快な水泡」ですかね。

ffxiv-2013-08-29-03.jpg

 DPSが両方キャスターなんかだと削りづらいかも。召喚士で水泡を破壊する場合、DoTが効かないのでルインと召喚獣の攻撃だけが頼りになります(エナジードレインは未確認、すみません)。

 そして、ボスであるアイアタル戦。

ffxiv-2013-08-29-04.jpg

 注意すべき攻撃は、「ドラゴンブレス」と「トキシックヴォミット」。ドラゴンブレスは事前に範囲の告知が出るので避ければOK。
 トキシックヴォミット(アイアタルがPCに向かって「ペッ」と吐くやつ)は、回避は相当難しいので、最初に食らったとしても気にせず、トキシックヴォミットによって形成された毒沼から速やかに出さえすれば問題ありません。
 あと、アイアタルは毒沼に留まっているとHPを回復されたりします。

 ボス戦は、この毒沼のせいでメンバーがバトルエリア内において散り散りに離れてしまい、ヒーラーの回復魔法が届かないなんてケースも出てきます。
 召喚士がサブヒーラーに回ると削り効率が落ち戦闘が長期化しますが、タンクやDPSが沈むほうがはるかに危険。ですので、メンバーのHPとヒーラーの回復速度などに注意しながら、必要があればフィジクを使っていくと良いと思います。


 そんなこんなで、装備集めにブレイフロクス周回をここのところ日課にしていますが、バトルメイジシリーズはやっと足を入手したのみ。ここでも、GREEDして回ってくるアタッカー枠の装備の方が早く揃いそうな気がします…。

ffxiv-2013-08-29-05.jpg
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 いやいや、そう言われると余計気になるのが人情というものでしてね…。
 私、チーズ好きですけど、ブルーチーズなんかとは比べものにならないんだろうなあ。


 さて次のID、カルン埋没寺院は本当にヤバイらしいです。
 一応、最近はブレイフロクスと一緒にキュー入れての両面待ちなんですけど、先に入れるのはブレイフロクスばかりです。
 カルン行かないうちにカッターズクライ行けるようになりそうだ…。

 
 それでは今回はここまで。

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