FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら、カーバンクル。

 「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」アーリーアクセス(8/24~26)におけるプレイの模様・後半です。

 巴術士がレベル30に到達したので、まずはクラスクエストのクリアを目指します。

 クラスクエストの舞台は、「コスタ・デル・ソル」。スペイン語で太陽の海岸を意味します。
 その名の通り、南国リゾート感たっぷりの灼熱のビーチが、訪れる貴方を出迎えてくれることでしょう。

 南国のリゾート・ビーチ→情熱的な異性との出会い→身も心も開放的に→新たなロマンスの予感。
 そして、南国といえば踊り子さんとか、踊り子さんとか、踊り子さんとか、踊りk(ry

ffxiv-2013-08-26-10.jpg
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 右下の踊り子さん、ちょっと台詞が某朝の連続テレビ小説っぽい。

 そして期待の新人踊り子さんも…。

ffxiv-2013-08-26-12.jpg

 なぜかお色気成分満載の巴術士レベル30クエスト。

ffxiv-2013-08-26-02.jpg

 でも、あなたは…あれ?あれれ?

 ということで、クラスクエストや召喚士・学者の取得クエスト等についても触れているため、以下折り畳みます。

 

 クエストの内容は、ク・リヒャさんが今も自分を苦しめる、忌まわしく恐ろしい過去と決別するために、デュースマガへのリベンジに挑むという、巴術士クエスト前半のクライマックスを飾るにふさわしいものとなっています。

 ク・リヒャさんの大胆発言。

ffxiv-2013-08-26-03.jpg

 そして、バトルの中身もクライマックスだけあってかなりハード。
 インスタンスバトルの構成は、船医長ヒルスクスクラト+波状攻撃してくる雑魚の前半戦と、ボスであるデュースマガ+雑魚の後半戦に分かれています。
 このうち、より厳しいのは後半よりも、むしろ前半のほう。

ffxiv-2013-08-26-16.jpg

 船医長という肩書きを持つだけあって、ヒルスクスクラトはヒーラーとして自分と雑魚をモリモリ回復します。そのためヒルスクスクラトをのさばらせておくと、戦闘が長期化し、いつのまにやらジリ貧状態に。
 ですので、これをできる限り速やかに排除するのが攻略のポイントになります。

 そのほかのポイントとしては、当たり前のことですが軍用書によって形成されたサークル内ではバフ効果があるのでできる限りこの中で戦うこと、いつも通りメインのNPC(ここではク・リヒャ)が沈むとクエスト失敗なので、死なせないよう適宜回復してHP管理をすることくらいでしょうか。
 ク・リヒャはかなり強いものの雑魚の波状攻撃が半端ないので、回復を怠ると雑魚の第2波あたりで、あっという間に瀕死の状態になるため注意が必要です。


 これをクリアすると、ク・リヒャさんとのお別れが。結構お気に入りのNPCだったので残念ですが、またクエストなどで登場してくれることに期待したいと思います。

 そして、ギルドに報告するとベインを取得。

ffxiv-2013-08-26-13.jpg

 巴術士(召喚士・学者)の削り性能を先鋭化してくれる超重要スキルですね。

※8/28追記 
 バイオはじめ各種DoTはスリプル・リポーズと競合するので、これらを使用するパーティに入った場合にベインを用いることができるのか心配でした。
 
 インスタンスダンジョンで早速試してみたところ、バイオ→バイオラ→ミアズマ→ベインでDoTを周囲のMobに拡散させた場合、スリプルやリポーズのかかっているMobを起こすことはないようなので、ひとまず安心。
 
 ただ、ベインの範囲(5m)は当初考えていたのより、狭く感じました。感覚的に「これはかかるでしょ」と思っている距離が、届いていなかったりします。
 あと、3種DoT終了後の蓄積した敵視は意外と大きいので、タンク役の人にしっかりターゲットを取ってもらわないとDoTが切れたあたりでMobに襲われることも。1回の雑魚戦でベイン2度掛けなどは、敵視アップやコストの関係で避けたほうが無難な気がしました。

 


  
 クラスクエストのクリアで巴術士のレベル上げもひと段落。
 次は、いよいよ召喚士・学者取得のための準備に入ります。
 もっとも、アーリーアクセス開始早々巴術士一本で突っ走ってきたたため、他のクラスのレベルはオープンβ時のままでした。

 召喚士・学者の両ジョブ職を取得するためには、メインクラスである巴術士レベル30のほか、サブクラスとして召喚士なら呪術士が、学者なら幻術士がそれぞれレベル15まで上がっている必要があります。

 オープンβ時、呪術士と幻術士はともにレベル11まで上げたので、どちらもあと4つほどレベルを上げなければなりません。
 クエストはメインである巴術士で大方クリアしている状態のため、それ以外の方法でレベリングを図ります。
 そこで呪術士はギルドリーヴを、幻術士はF.A.T.Eを中心にそれぞれレベル上げをしてみました。

 ギルドリーヴであってもF.A.T.Eであっても、本来は時間あたりの獲得経験値はそれほど大きな差がでないように設計されていると思います。

 ただ、ギルドリーヴは同じ場所で同じ敵と戦う任務を延々繰り返すので作業感が強いうえに、受注可能な数にも限りがあります。
 他方、F.A.T.Eは参加するタイミングにもよるものの、低レベル時なら1度で必要経験値の1割程度を稼ぐことが可能(ただし、適正レベルの場合)ですし、エリアの滞在人数によっては発生頻度が非常に高くなるため、どうしてもF.A.T.Eはしごの方が効率的ということになってしまいますね。

 月曜夜のログインで、呪術士・幻術士ともになんとかレベル15に到達しました。




 そして、ついに召喚士と学者、それぞれのジョブ取得クエストに挑戦。

 召喚士取得クエストでは、イフリート・エギを使役するためにこれと戦い、勝利する必要があります。

ffxiv-2013-08-26-14.jpg


 イフリート・エギとの戦いは、さながらプチイフリート戦という様相を呈しています。
 共闘してくれるNPCが強いので、カーバンクル・トパーズでエギのターゲットを固定しておけば比較的容易にクリア可能だと思います。
 ただ、楔は条件がかなり緩やかなものの、時間内に3つすべて破壊しなければなりません。破壊し損ねた場合に全滅技を食らうのは、イフリートの場合と同様です。

 
 学者の取得クエストは、海賊(崩れの盗賊)との集団戦。共闘するNPCが斧術士でタンク役を買って出てくれるため、MobにDoTを入れつつ、さながらヒーラーのように立ち回っていれば簡単にクリアすることが出来ます。
 クリアすると、鼓舞激励の策(対象にHP回復+バリア)をゲットするとともにフェアリー2種の召喚が可能に。

 ffxiv-2013-08-26-15.jpg

 ちなみに、学者だとフェアリー召喚のアクションが巴術士のカーバンクル召喚と共通(サモンとサモンⅡ)なので、学者はフェアリー2種しか召喚できませんが、召喚士だとイフリート・エギの召喚はサモンⅢという別個のアクションのため、イフリート・エギ以外にカーバンクル2種を召喚することが可能です。
 召喚して使い道があるのかどうかは分かりませんが、学者のフェアリー2種はそれぞれヒーラー+バッファーとバッファー+デバッファーという異なる役割を与えられているのに対し、召喚士は当初、イフリート・エギという近接DPSしか使役できないということが関係しているのでしょうか。

 両ジョブを使ってみての感想は、またあらためて。

 
 それでは今回はここまで。



  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

P.Principe

Author:P.Principe
3.0でアウラ♀の新キャラ作成は確定。
【新生FF14】
●Loup Garou(ルー=ガルー)
ララ♂/Fenrir鯖
●Piccolo Principe(ピッコロ=プリンチペ)
ララ♂/Fenrir鯖
「ピッコロ」よりも「プリン」と呼ばれたい…
【FF11(引退)】
●Prin
ビス鯖

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

○DiabloⅢ
©2012 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.
○Final Fantasy 14
©2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
○Guild Wars 2
©2010-2012 ArenaNet, Inc. and NC Interactive, Inc. All rights reserved.
○The Secret World
© 2007-2012, "The Secret World"™ is a registered trademark of Funcom Gmbh 2012. All rights reserved.
○Borderlands2
© 2009 - 2012 Gearbox Software, LLC. Published and distributed by 2K Games.
○Far Cry 3
© 2007–2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.
○Dead Space
○Dead Space 2
○Dead Space 3
© 2012 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.
○Fish Hunt 世界を釣れ!
(c)NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. (c)JUSTNINE entertainment. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。