fc2ブログ

終わりの始まり~TSWのキャラメイク~

 ついにThe Secret World(TSW)の正式サービスが開始しました。
 
 所属組織はTemplarsに鞍替えし、Cabalにも参加させていただいています。

 改善を期待していたキャラクター作成は…何にも変わってなかったよ!
 パーツの種類もBWEそのまま。
 なので、BWEで作った♀キャラとほぼ同じ顔に。

Brunhild_picture005.jpg
 リクルーターのお姉さんにもセクシーさ完敗。
 熟女度ではインスマス・アカデミーのアッシャー女史に遠く及ばないですし…グギギギギ…。

 キャラ作成に関して文句の一つも言ってやろうかと思ったのですが…

続きを読む

スポンサーサイト



始まりの終わり~TSW BWE#4 報告 その②~

 ここまでIlluminati中心のBWEでしたが、Templarも気になっているので、新たにキャラクター作成して拠点などを覗いてきました。
bwe4_18.jpg
 うーん、やっぱり女性キャラのほうがキャラメイクが捗ります。
 似たような感じになるのは、パーツの選択肢が少ないゆえか、それとも自分の好みゆえか…。

 もう少し、口元が調整できるといいんですけどね。キャラメイク時はそれほど気にならないのですが、カットインムービー時に、結構口の大きさというか、下唇を突き出した感が気になるんですよね…。
bwe4_28.jpg

 噂の鬼教官殿。「立て、立つんだジョー」(違。丹下段平と星一徹を足して2で割らない感じ。
bwe4_22.jpg

 Orochiメンバーの足跡の追体験など、ストーリーの大まかな部分はやはり全組織共通のようです。
bwe4_20.jpg

 それでは、前回の続き。

  

続きを読む

Nessun Dorma ~TSW BWE#4 報告 その①~

 6/22~6/24(日本時間6/23~6/25)に開催された、現代ホラーMMORPG、The Secret World(TSW)のBeta Weekend Event(BWE)第4回の感想&報告・第1弾です。
 
 6/23(土)午前1時開始予定のTSWのBWE#4でしたが、30分開始遅れのうえ、クライアント立ち上げ時のパッチダウンロード(18.0MB)に10分以上かかるとか、インするまで色々と大変でした。
 ダウンロード速度、2KB/秒とか、近年まれに見る数字…。
 しかも予定の18.0MB過ぎても終わりませんことよ。

 まさにNessun Dorma!(誰も寝てはならぬ)
 結局インできたのは、午前2時の15分前でした。
 
 最終BWEは満員御礼だったようで、運営もサーバーを多めに用意して対応していた様子。
 でも前回ほとんどなかったラグやCTDが、今回かなり多かった気がします。モンスターの特殊攻撃で攻撃できないのかと思いきや、ラグで入力を一切受け付けてもらえずに一方的に凹られるとかいった現象が開始当初は頻繁にありました。BWE後半にはだいぶ安定してきた感じはしましたけどね。

 TSWは1つのサーバーで運営されるようですが、BWE終了で大幅に参加人数は減るとしても、本当に大丈夫なのかちょっと心配なところです。

 そうそう、結構前回のBWEからNPCの顔が変わっています。
 例えば、このNormaおば様…
 <Before>
loupgarou_picture002.jpg
 <After>
bwe4_01.jpg

 この一週間で白髪に…彼女の身に、どんな恐ろしいことがあったかは推して知るべし。

 それでは、最終BWEのご報告。例によってネタバレ要素を含みます。

続きを読む

Ninja!(苦笑)

 BWEではすっかりIlluminatiですが、本番はTemplarとどちらにしようか悩み中。
 当面はPvEメインで進める予定なので、自分の気に入った陣営で始めればいいかなあと思っています。
 
 公式サイトで各秘密結社ごとのDeck(特定のアビリティの組み合わせをクラスに見立てたもの、とでもいえば良いでしょうか)が公開されています(MMORPGのサイトでも一部先行公開されていた模様)。
 
 Deckに合致したビルドをすることによって、アチーブメントやコスチュームも獲得できるようですが…。

 Ninja.jpg
 Ninja(Dragon)

 これ何てキルビル…。
 この現代版忍者、スタイリッシュさの欠片もありません。個人的にはアウトです…。

 Gunslinger.jpg
 Gunslinger(Illuminati)

 まさにカントリーウエスタン。西部劇よりロデオが似合いそうな気がするのはモデルゆえか。
 女性キャラだとそれなりに似合うのかも。

 Executioner.jpg
 Executioner(Templar)

 直訳すれば死刑執行人とか処刑人。
 これもマッチョ風男くさいキャラが着ているのでごつく感じますが、イケメンや女性キャラが着るとまた印象が違って見えるような気がします。
 個人的にはこれが一番いいかなあ…。
 処刑人と聞くと、神の啓示を受けた兄弟が悪人を次々に血祭りに上げていく、バイオレンスアクション映画を思い出します。あ、でもあれは原題は「処刑人」とは程遠かったっけ…。

 というわけで、これら以外にもDeckがいくつか上がっているので、興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか?

 【The Secret World 公式サイトのDecks紹介ページ】

TSW BWE#3:Hell Raised 感想・その③

 現代社会を舞台にしたホラーMMO、The Secret World(TSW)のBeta Weekend Event(BWE)#3の報告&感想・第3弾になります。

「その犬一匹ください」「イヤです。ダメです」
loupgarou_picture001.jpg

 ついに公式サイトでプレオーダーしてしまいました。まずは、基本パック(49.99ユーロ)+最もお安いオプションパック(14.99ユーロ)で始めることに。
 本当は、Amazon USのプレオーダー特典の犬(ドーベルマンっぽいの)かAmazon UKの狼が欲しかったのですが、UKは製品版のみ、USも米国内でしかダウンロード販売ができないらしく、製品版到着を待ちながら、スタートが遅れるんじゃないかとやきもきするのもイヤだったので、猫で我慢。
 猫可愛いし、いいですよ、猫…。
 
 Paypalでさくっと購入しましたが、1ユーロが100円切っている今はお買い得かもしれません。この先さらに下がる可能性無きにしも非ずですけどね。
 とはいえ、USだと基本パックはダウンロード版、製品版いずれも49.99ドルなので、こちらの方が若干お得でしょうか(ただし製品単体の値段。輸送費は含まず)。

 さて、先週末の報告を書いているうちに、早くも今週末の最終BWEの日程・内容が公式サイトで発表されていました。
 BWE#4は日本時間の6/23(土)午前1時開始、6/25(月)午後3時59分終了。前回とタイムスケジュールは同じですね。
 #4の新たな内容としては予告通り、200人超規模の大々的なPvPのステージが用意される模様ですが、これまで作成のキャラクターを継続利用可能で、既に開放された、KingsmouthやThe Savage Coastのミッション関係、The PolarisやHell Raisedといったダンジョンにも引き続きチャレンジできるようです。

 私は、まずは未クリアのミッションを進め、出来ることならダンジョンにも挑戦してみたいと思っています。

 え?ミッション周りをドンドンこなしたら、正式サービス開始時に遊べるネタがなくなるって?
 大丈夫、序盤のエリアですら内容てんこ盛り、気合入りまくりのFuncomさんなら、きっと正式サービス開始時には新エリアをいくつも用意して、そうそう遊びきれないくらいのコンテンツを提供してくれるはず。

BWE301.jpg

 というわけで、まとめらしいまとめもありませんが、以下に#3の最終報告&感想を。
 今回もミッション関係のネタバレを含みます。

続きを読む

TSW BWE#3:Hell Raised 感想・その②

 無事にBWE#3:Hell Raisedが終了。Hell Raisedと言いながら、The Savage Coastの同名ダンジョンはおろか、Kingsmouth(Solomon Island)のダンジョン、The Polalisにも到達できなかったわけですが…。
 
 初参加ということで、ミッション攻略に終始したBWEでしたが、ホラー要素たっぷりの世界観や雰囲気を堪能でき、大満足の週末となりました。

 というわけで、BWEの報告&感想 第2弾になります。
loupgarou_picture002.jpg

続きを読む

TSW BWE#3:Hell Raised 感想・その①

 The Secret World(TSW)のBWE#3に参加してきました。
 結論から言うと、世界観・背景、ミッション周り(主に謎解き)は大満足。オカルトホラー、クトゥルフ神話大好きな人間としては、買いかなと購入の方向にかなり気持ちが傾いています。

 推奨よりも若干性能の低いグラボを使用しているので画質が心配でしたが、DirectX11版で特に気になる粗さもなくプレイできています(ただし、グラ全体の質は下から二番目の「Medium」に設定)。

loupgarou_picture004.jpg

 まずは、キャラクター作成からスタート。β版のせいか髪型や顔の各パーツの選択肢は少なめ。一方、服装は、非常に種類が豊富です。
 TSWは、服装(他のMMOで言うところの防具。鎧や兜など)による防御力やステータスの変化はなく、Talismanと呼ばれるアクセサリー的な装備でステータスアップを図ります。なので、ビジュアル重視で服装を設定できるのが強み。
 
 女性キャラで「それなりに美人」を作ろうと努力はしたのですが…私の腕のせいもあってか、かなりオバサンっぽい感じに。服装もかなり普段着な装いです。

loupgarou_picture000.jpg

 キャラメイク関係、特に顔関係のパーツの数については、正式サービス開始までに改善してほしいですね。

 さて、以下は中身のお話(多少のネタバレを含みます)。

 

続きを読む

楽しみなMMO その②

 DiabloⅢと関係のない話が続きますが、DⅢは全クラスまったりNightmareモードで今日も元気です。メインだったWizがDiablo前で止まってしまい、そのうちモンクあたりが追いつき追い越しそうな予感。

 TSWに引き続き、楽しみにしているMMOについて妄想してみました。
 ※いずれも未発売のゲームであり、公式サイトや情報サイト等の情報等を基に私個人が独自の見解を記すものです。

 今回は…

 Guild Wars 2(GW2)

gw2_convert_20120601230542.jpg

 TSWにせよGW2にせよ、日本語版の話がないせいか、あまり国内で大きく取り上げられてはいないようですが、洋MMOファンの方にとっては今年の話題作ばかりですね。

続きを読む

忌避すべき狼

 The Secret World(TSW)日本語版Wikiで、Beta WeekendのKeyが配布されているとの情報が掲載されていたので、早速貰ってきました!情報提供大感謝です。

 午後3時ころからクライアントのダウンロードを開始したのですが、終わったのは日付の変わるちょっと前…。
 立ち上げると2回に1回くらいEAロゴが出た後暗転したままになるので、何が悪さしてるのか気になります。
 購入は来週末のBWEをやってみてから考えようかと思っています。

 ※追記:その後のパッチでEAやFuncomのロゴの出方が変わり、フリーズなくなりました。

 さて今回は、ゲームではなくて最近読んだ小説のお話。

 tsw0610_convert_20120610041134.jpg

続きを読む

どうなる 新生FF14

 目の前でぷらぷらしてるの見ると眠くなってくるものといえばミスラ(ミコッテも可)の尻尾と相場が決まっておりましたが、近ごろではこんなものも
Screenshot039_convert_20120606231140.jpg
Screenshot038_convert_20120606231206.jpg
Screenshot035_convert_20120606231233.jpg
Screenshot034_convert_20120606231306.jpg

 いや?かえって目が冴えてきますよ?しかも「ぷらぷら」じゃなくて「ウネウネ」だし…。

 閑話休題、新生FF14のSSやコンセプトアートなどの情報がE3で公開されたようですが…。

続きを読む

Gargantuanに恋してる

 メインのWizは、こんな感じ…Screenshot023_convert_20120603013759.jpg

 武器をD値の高い両手杖に持ち替えたせいか無茶苦茶なマラソンは少なくなり、何とかNightmare(NM)終了まであと一息というところまで来ました。とはいえ、相変わらずエリートにはぬっ殺されまくり。

 その間上げていた他クラスも、馬場さん♂L32でのNM入りを筆頭に、MonkやDHもNormal卒業が見えてきた感じです。

 そんな中、伸び悩んでいたのが、この人…。Screenshot000_convert_20120603013845.jpg
 我らがダルシムこと、WitchDoctor(WD)♂さん。

続きを読む

楽しみなMMO その①

 たまにはD3と関係のないお話。
 現在MMOは、FF14のみプレイしていますが、今年サービス開始のMMOで「これは面白そう!」という期待のものがいくつかありますので、あれこれ妄想してみました。
 ※いずれも未発売のゲームであり、公式サイトや情報サイト等の情報等を基に私個人が独自の見解を記すものです。
 
今回は…

The Secret World(TSW)

tsw02.jpg

 SFや中世ファンタジー風の世界観を持つMMOが多いなか、ホラーを題材とした現代社会を背景とする異色のMMO。
 プレイヤーは、Illuminati、Dragon、Templarという3つの秘密結社のいずれかに所属し、世界各地の超常現象の謎を解明したり、怪物と対峙したりすることによって自勢力の版図拡大を狙います。
tsw01.jpg
(左からDragon、Templar、Illuminati)

続きを読む

カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

P.Principe

Author:P.Principe
3.0でアウラ♀の新キャラ作成は確定。
【新生FF14】
●Loup Garou(ルー=ガルー)
ララ♂/Fenrir鯖
●Piccolo Principe(ピッコロ=プリンチペ)
ララ♂/Fenrir鯖
「ピッコロ」よりも「プリン」と呼ばれたい…
【FF11(引退)】
●Prin
ビス鯖

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

○DiabloⅢ
©2012 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.
○Final Fantasy 14
©2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
○Guild Wars 2
©2010-2012 ArenaNet, Inc. and NC Interactive, Inc. All rights reserved.
○The Secret World
© 2007-2012, "The Secret World"™ is a registered trademark of Funcom Gmbh 2012. All rights reserved.
○Borderlands2
© 2009 - 2012 Gearbox Software, LLC. Published and distributed by 2K Games.
○Far Cry 3
© 2007–2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.
○Dead Space
○Dead Space 2
○Dead Space 3
© 2012 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.
○Fish Hunt 世界を釣れ!
(c)NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. (c)JUSTNINE entertainment. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる