

No one can stop death.

 久々のDiablo3ネタです。確認してみたら、前の記事から1年以上経過してました…。


 ついにというか、やっとというか、GamescomにてDiablo3の拡張パック「Reaper of Souls」が発表になりましたね。



 最後にDiablo3に触れてから久しいので、新情報を見ても何が変わったのか分からず浦島太郎状態ですが、新クラス「Crusader」の追加とL70までのレベルキャップ解放、そしてエンドコンテンツ的なランダム生成ダンジョン「Loot Runs」の実装、このあたりがぱっと見気になるところですかね。

crusader01.jpg

 「英雄コナン」的蛮族的野生児的な馬場さんとは違って、そつなく甲冑を身に纏うクルセイダーさん、カッコイイです。


 実はこのブログ、Diablo3のことを書きたくて旧FF14のロドストから飛び出して始めたのが起源なんですよね…。
 Diablo3自体を早々に投げ出してしまった感があって、色々なMMOをつまみ食いしたりオフゲーしたりして、あら不思議、気がつけば結局FF14に戻ってきたという…。

 この「Reaper of Souls」、発売日は未定ですが、早くて来春5月頃というところでしょうか。
 
 続報に期待しながら、のんびり待とうと思います。


 それでは今回はここまで。

 
「Diablo III: Reaper of Souls」
©2013 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved


テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

Gargantuanに恋してる

 メインのWizは、こんな感じ…Screenshot023_convert_20120603013759.jpg

 武器をD値の高い両手杖に持ち替えたせいか無茶苦茶なマラソンは少なくなり、何とかNightmare(NM)終了まであと一息というところまで来ました。とはいえ、相変わらずエリートにはぬっ殺されまくり。

 その間上げていた他クラスも、馬場さん♂L32でのNM入りを筆頭に、MonkやDHもNormal卒業が見えてきた感じです。

 そんな中、伸び悩んでいたのが、この人…。Screenshot000_convert_20120603013845.jpg
 我らがダルシムこと、WitchDoctor(WD)♂さん。

続きを読む

アメジストェ…

Screenshot008_convert_20120526154018.jpg

 メインのWizそっちのけで各クラスを遊んでいたりします…。
 各クラスを上げていると、ゴールドの貯金ができたり、宝石類が増えたりとそれなりに便利。

 宝石類はアイテムBOXで共通管理しておくと、当然ですが個別管理のときよりも早めに上位版に合成可能です。
Screenshot011_convert_20120527165917.jpg

 各部位スロットに入れたときの各宝石の効能は、以下の通り。

●アメジスト
 頭部:ライフ+
 武器:攻撃命中時ライフ回復量+
 その他:Vitality+

●エメラルド
 頭部:敵からのゴールド獲得量+
 武器:クリティカルヒットダメージ+
 その他:Dexterity+

●ルビー
 頭部:敵からの獲得経験値+
 武器:ダメージ値+
 その他:Strength+

●トパーズ
 頭部:マジックアイテム取得率+
 武器:近接ダメージ反射量+
 その他:Intelligence+


 エメラルドは、DEX値が与ダメージに影響するDHやモンクに、その他部位で使用。
 ルビーは、武器のD値上昇につながるので各クラス共通で使用。余るようなことがあれば、STR値が与ダメージに影響する馬場のその他部位で使用。
 トパーズは、INT値が余ダメージに影響するWizやWDに使用。また、マジックアイテムやレアアイテムの取得率を上げるために、現在Nightmareを進行中のWizのその他部位でも使用。

 利用頻度が特に高いのは、ルビーとトパーズですが、エメラルドもクラス限定なものの利用価値が高いといえます。
 で、アメジストなんですが…今のところ出番なし…モードが進めば利用機会も出てくるんでしょうか…。

Wizマラソン考察

 まったりWizのNightmareを進めつつ、他クラスのNormalで気分転換。どんだけD3づくしなんだか。

 Screenshot000_convert_20120525210024.jpg

 さて、相も変わらずエリート(黄色などで表記される固有名を持つモンスター)相手だと、マラソン戦法(一定距離を保ちながらモンスターのHPを削る方法。「逃げ撃ち」の方が的確な表現ですかね)オンリーですが、どんなビルドが有効なのか考えてみました(L38時点)。

 まず、マラソンで最も重要なのは、モンスターと一定距離を維持できること。足が速く、普通に逃げていると追いついてくるモンスターも多いことから、モンスターを足止めするか、又はその移動速度を遅くすることが大事になります。
 足止め又はモンスターの移動速度を下げるスキルとしては、
 ①Ray of frost=3秒間対象の移動速度を30%低下
 ②Arcane Torrent→Arcane Mines(L34)=3秒間爆破を受けた敵の移動速度を30%低下
 ③Frost Nova=爆発を受けた敵を3秒間フリーズ
 ④Slow Time=気泡内の敵の移動速度を30%低下
 ⑤Way of Force=ノックバック+移動速度60%低下
 ⑥Blizzard→Grasping Chill(L35)=範囲内の敵の移動速度を60%低下
 ⑦Ice Armor→Chilling Aura(L21)=周囲の敵の移動速度を30%低下

 があります(※矢印はルーンセットと習得レベル)。
 
 このうちの①③⑥⑦はCold系で同系列のスキルとなるので、私はこの中から①と⑥を選択することが多いです。なお、①はルーンセットでNumb(L7)にすると移動速度低下が60%に強化されますが、コスト低減を重視したいので、使用コストを12に下げるCold Blood(L28)にしています。振り向いて攻撃するのが面倒な場合は、②あたりで地雷をばら撒きつつ逃げるほうがいいのかもしれませんね。
 ⑥については、基本、自分の進行方向に撃ち、通過時に敵を引き離すようにしています。敵と一定程度距離があって振り向く余裕がある場合には、敵の眼前に一発、続けて自分の進行方向に一発という風に撃つことが多いですね。
 また、④は発動時の自分を中心とした円が効果範囲となるため、逃げながら撃つのには使い勝手があまりよくないと思います。

 敵の足止めもしくは移動速度低下スキルを持っていても、クールダウンの関係で使用できなかったりして敵に追いつかれることはままあります。
 そこで、私は保険として、
 ⑧Diamond Skin=6秒間皮膚をダイヤモンド化し、一定量のダメージを吸収
 ⑨Teleport=最大35ヤードまでのテレポート

 を入れています。 
  
 また、ダメージ+移動速度低下スキルで3枠埋める代わりに、1枠を
 ⑩Hydra→Venom Hydra(L38)=酸のプールを作りその中にいる敵に武器の18%/秒のダメージ
 に充てています。マラソンの進行方向に適宜置くことで、通過する敵のHP減少を狙います。気持ち戦闘が早く終わるかな?という感じですね。

 Passiveスキルは、⑪Cold Blooded(L30)でCold系のダメージアップを狙いつつ、⑫Evocation(L13)⑬Astral Presence(L24)を付けて、極力リキャスト待ちやエンストを起こさないようにしています。

 というわけでソロ向けのビルド考察でした。PT向けのビルドはどんなだろう…(遠い目)。

Nightmareに悪戦苦闘

 とりあえずNightmareをソロで少しずつ進めているわけですが…、
 マラソンェ…。
Screenshot003_convert_20120521231846.jpg


 黄色ネームのモンスターが硬くて苦労します。武器のD値が低いのかなと思い、クラフト品やドロップ品、穴にルビーを装着したりしているのですが、なかなか思うように上がりません。
 INTも上げてダメの底上げを狙うものの、マジックアイテムドロップ率上昇との兼ね合いが難しい。

Screenshot014_convert_20120521231821.jpg
 
 SkeltonKing討伐までは進めましたが、ボス戦よりも道中のほうが遥かに辛い感じでした。
 
 そろそろマルチプレイですかね。
 
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

P.Principe

Author:P.Principe
3.0でアウラ♀の新キャラ作成は確定。
【新生FF14】
●Loup Garou(ルー=ガルー)
ララ♂/Fenrir鯖
●Piccolo Principe(ピッコロ=プリンチペ)
ララ♂/Fenrir鯖
「ピッコロ」よりも「プリン」と呼ばれたい…
【FF11(引退)】
●Prin
ビス鯖

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

○DiabloⅢ
©2012 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.
○Final Fantasy 14
©2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
○Guild Wars 2
©2010-2012 ArenaNet, Inc. and NC Interactive, Inc. All rights reserved.
○The Secret World
© 2007-2012, "The Secret World"™ is a registered trademark of Funcom Gmbh 2012. All rights reserved.
○Borderlands2
© 2009 - 2012 Gearbox Software, LLC. Published and distributed by 2K Games.
○Far Cry 3
© 2007–2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.
○Dead Space
○Dead Space 2
○Dead Space 3
© 2012 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.
○Fish Hunt 世界を釣れ!
(c)NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. (c)JUSTNINE entertainment. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

